今から相手をするのはただのアスモダイ、だがただのアスモダイにひれ伏す

タイトルの元ネタはトライガンから。オンステージのフレーバーを見た時からやりたいネタでしたが夢が叶いました。みんなもトライガン、読もう。

f:id:kitanashi:20181113235131j:plain

f:id:kitanashi:20181113235327j:plain

 

 

 

皆さんおとなバディお疲れ様でした。私事では御座いますが昨日のクロニクル杯で優勝できました。

今回はその際に本戦も含め使用しました72柱の解説内容となります。

 

使用の経緯

そもそも72柱を使用するに至った経緯を記載致しますと、トリオということもありポテンシャルの高い電神やBB、デッキ相性がもろに出るゴッドヤンキーは当たることを前提に考えておりました。それに加えバディクロニクルによって強化されたLO黒竜の動きが想定よりも素早く、対策を講じないとほぼ勝てなかったためこれらに対して最低でも対等に戦えるデッキを考えていました。

そこで行き着いたのは電神やBB、ロストにはバウンスという回答があり、LOにもデビルフィーバーで耐性がある72柱でした。とはいえいくらアスモダイが強くとも現状の環境で手札を稼ぐ手段がナイスワンしかない、そもそもゲージをためる手段が弱いとデッキの地盤が弱いというのが当初の感想でした。

しかしそんな中、もうしんさんに見せて頂いたCエルシニアスによるデッキエンジンギミックがかなり強く、こちらのエンジンを混ぜた構築ならいけると考えて結果使用した次第です。結果としてはクロニクル杯含め想定していたデッキに有利に働き、リセットの強みがあるため後手でも挽回できる点も働き先手ゲーを覆すという意味でも選択としては正解だったと思います。

(本選は4-1。とはいえ仮想的には勝てているのでいいでしょう)

 

使用カード説明

f:id:kitanashi:20181114001308j:plain

 

全部はさすがに多いので抜粋して

・Cエルシニアス

マジックワールドのおもちゃ。こいつ自身の効果と逆天殺でゲージとライフとハンドのすべては賄えます。ヴィネアをコストにすると無茶苦茶気持ちいい。

 

ナルコレプシー

・GSラーニング

・レゼルボアの大魔法陣

・マイコトキシン

主なサーチ対象。基本は防御札のナルコレプシー、安定したゲージ供給のレゼルボアは固定で、ハンドが欲しければGSラーニング、ライフが欲しいならマイコトキシン。

場に病が無い時なんて結構あるのでGSラーニングなどを抱え込まないよう気をつけましょう。

 

・復活の魔王アスモダイ

CIPドロー、バウンス、ハンデス、パンチャーを兼ね備えた最強のサイズ1。

特に全体バウンスは今環境で無茶苦茶強く、手札を損なわず相手の盤面を更地に出来る等攻防ともに優秀な一枚。

 

・魔道書アルマデル

アスモダイと組み合すと最強の盾。

 

・レッツハヴファン

人によっては枚数を抑えていますが、個人的な評価としてはこれ1枚で前述の復活アスモ+アルマデルが完成するため守りが完璧になる、72柱属性の水増しのため4枚入れています。

一応2回撃っても持っていきたい対象があるように二角モダイを入れています。

 

・リカバーベール

盾かゲージの二択。どちらも状況によっては過剰になりやすいためどちらもこなせるというのは枠の圧縮に繋がるので助かります。

 

・神竜の大魔法陣

これから毎日フィーバーしようぜ。

墓地の落ち方と手札にヴィネアがあることが条件ですが、オンステージやレゼルボアよりも序盤優先するべきカードですね。

それ以外なら墓地が肥えた中盤以降にナルコ回したり、セフィロト回したり。

 

 

立ち回り

 

基本的には如何にしてこちらのペースで戦い勝利できるか、逆算しながらプランを組み立てていきます。とはいえ基本的には復活アスモダイが無茶苦茶強いので、こちらを如何にして出していくかと言う話になりますので最もアスモダイが活躍できる状況を想定して運用しましょう。

 

Cエルシニアスの運用に関しては、初手にあれば積極的に出して逆天殺を使用して手札とゲージを整えましょう。先手であれば逆天殺で手に入れたナルコレプシーを構えながら次の自ターンまで生かしておきましょう。そうすれば+2ライフ、+2ゲージも得られます。

中盤以降に引いた際はデビルフィーバーがあるなら盤面を潰して出してもいいです。その際の逆天殺はデッキ内の病次第なので考えましょう。デビルフィーバーでデッキをリセットするため何だかんだ狙う機会はまだあります。

Cエルシニアスが引けていない場合は従来の72柱の運用で動きましょう。その際にゲージ2は確保しながら動くよう意識しましょう。間違ってもオンステージが成功すれば足りるみたいなリスクの背負い方は極力しないでください。その目論見が外れたら72柱は大概負けます。

ゲージに関してはガミジンでレゼルボアを持ってくる、逆天アスモでヴィネアを使いためる、墓地のリカバーベールを大魔法陣で回収するなど手はいくらでもありますのでその時々の手札次第で使い分けてください。欲をかいてギリギリのゲージの時にナイスワンを使用しないようにしましょう、大概裏目になります。

 

最後に

 

自分はこのような配分でデッキを組みましたが、今回の72柱デッキに関してはデッキの5割ぐらいはフリースロットだと思っています。そのため自分ならこうする等好みがいろいろ出ると思っていますので、自分の好みでチューンしてみましょう。

次の段で強化が決まっているマジックワールドからますます目が離せませんね。