アリスちゃんの脇で握ったおにぎりが欲しいので童話解説

新規カードが追加された童話のお話。

アリスちゃんの脇で握ったおにぎり食べたい。

f:id:kitanashi:20190810104510j:plain

 

 

 

 

 

※新カードの解説

 

・ワンダーランド・ウォーカー アリス

 

連続パンチ、対抗コール、ソウルへの仕込みをまとめて行う凄い奴。あまりに凄いので個別解説は後述致します。

アリスちゃんの脇で握ったおにぎり食べたい。

f:id:kitanashi:20190810100652p:plain

 

・ムーンライトフルール エマ

 

アイテム、魔法に耐性付与をおこなったりするエマ。ドロップカードのソウルインは癖は強いが、圧殺したキャラを仕込んでメルヘンパニックしたりクライン隊を使いまわしたりしたりとハマると強い。

ゲージ破壊もハマると強い。

f:id:kitanashi:20190810100749p:plain

 

・甘夢パティシエール メル

 

不確定とはいえソウルを増やしながら手札も増やせるバグカード。加えられるカードが童話、冒険者限定のため防御札は童話に寄せたい。

ソウルに入れられるカードは何でもいいのでロストモンスターも仕込めます。

f:id:kitanashi:20190810100808p:plain

 

・急ぎ足の白うさぎ ヘンリー

 

七人の小人、今までありがとう。

f:id:kitanashi:20190810100822p:plain

 

・ハピネス・ワンダーランド!

 

ロストフラッグが無くても戦えるようになった要因。ドローも出来て全員ハードパンチャーに出来るとか何なんだ・・・

f:id:kitanashi:20190810100839p:plain

 

・トランプ・ソルジャー クライン隊

 

今まで欲しかったダメージ0にするカード。もうゼロブレイザー連打されても死なないよ。

f:id:kitanashi:20190810100856p:plain

 

・ワンダラー・アリスドラゴン

 

オーバースペック、潜影、三回攻撃と書いてあることは強いが使うにはひと癖必要なカード。

アトラとかを無視して本体倒せるので活かせるデッキを作れれば実際強い。

f:id:kitanashi:20190810100922p:plain

 

 

 

※アリスちゃんの可能性について

 

アリスが入ったことによって色々なアクションが出来るようになった童話。とりあえず個人的に感じた運用内容に関して纏めます。

・サイズ1を本に何度も入れられるためヨルダン等のCIP持ちの使い回しが容易。ヨルダンがお手軽に2ドローに化けます。

・上記理由で貫通避けも可能。アリスを倒さないと貫通は通りません。

・ハピネス・ワンダーランド!があれば自他ターンに2ドロー出来るドローエンジン。エンジンが掛かった童話はこれで手札整え、打ち消し構えて殴打してきます。

・条件さえそろえばハピネス・ワンダーランド!が無くても相手を屠れる火力。メルヘンパニックを使えば対抗コールをしなくても5回は殴れますしね。

 

感覚的には血盟陣が無い代りにメルヘンパニックが使用できる煉獄騎士団。そのため弱点が明確で、

・アリス単体だと弱い。最低限ヨルダンかハピネス・ワンダーランド!が欲しい。

・破壊耐性が無いため反撃持ちにあたると全然殴れない。

 

 

※ロストフラッグの有無について

 

正直ロスト化すると弱くなります。理由は以下3点。

・人魚姫レーネの打ち消し効果が使用できなくなる(デッキ下に戻れないため)

・アリスで対抗コールできる童話のサイズ1が頭打ちになる。

・ハピネス・ワンダーランド!のお陰でエマがヴァニティと同等の火力が出せるためロストと同等の火力は出せている。場の童話キャラが減るとそもそもアリスの火力が減る。

 

とは言えロストの利点ももちろんあるのでお好みですね。利点は下記通りで、

・ヴァニティ等の破壊耐性持ちのアタッカーが使える。何なら破壊耐性を付けて殴れる。

・デッキが切れそうになった時の保険。

 

 

※立ち回りに関して

 

ハピネス・ワンダーランド!と言うドローエンジンが来ましたが、ソウルに入れるカードが来ないと置物ですし、前述通りアリスが単体では弱いので序盤にいかに安定させるかが肝になります。逆にいえばこれらがかみ合った童話はかなり強いです。

後は前述したアリスの運用だけを意識して手札を貯めたりしていきましょう。何はなくとも序盤をいかに安定させるかを重点的に意識しましょう。

 

 

※最後に

 

アリスといえばアリスと蔵六の新巻まだですか・・・

f:id:kitanashi:20190810103547j:plain