騎士デッキのおはなし_簡易版

新規カードが追加された騎士のお話。

前回の記事から何処が変わったのかを主に書いていきます。

前回記事:https://kitanashi.hatenablog.com/entry/2019/04/29/234044

 

 

 

 

 

 

※新カードの解説

 

・追憶の聖騎士 カミル

ダンジョンワールドのアルヴィドル。今までは逆天エルキやボーナスクエストを使っても手札が増えていませんでしたが今回から増えます。お陰で手札とゲージがかなり楽になっています。

もうひとつの効果もかなり優秀で、ワラキア×2盤面でも除去が怖くない。

 

・グローリー・バースト

騎士の対抗コール。追撃もできるし、相手ターンにヴィクトでドローもできるのでかなり優秀。

ミッションもサーチ出来るので何時引いても基本強いカード。

 

・無窮の剣聖 ケイセツ

騎士属性ではないですが優秀なカード。追撃、レスト対策、武器バウンスへの避雷針、キャラに使ってソウルの追加等いぶし銀な強みがあるので個人的には入れておきたい。

 

・フレンズ・コネクト

ナイスワン。それだけでも強い。

 

・アイリス・ライラック

騎士ならアンフリージングの方が強い。

 

※防御魔法に関して

 

以前と違い攻めが無茶苦茶強いロゼリア、ダメージ軽減できないアトラ等居るのでそれに合わせたチョイスで。

 

・狂気のシェーブル

対抗コールが出来るようになったので使いやすくはなった盾。とはいえ過信は禁物。

 

・リカバーベール

あんきらのハンデス耐性にもなる防御札。

 

・プロミス オブ レインボー

レスト魔法。LO耐性にもなる。

 

・夢と縁の結び手 ミコ

アビゲールミコちゃん。ドロップにいれば仕事をするのでキーワのコストで捨てておけるのが大きい。プレイヤーしか守れないのが難点。

 

※ロストフラッグの有無について

 

基本的には速度が速いデッキなので無くてもいいです。ただ騎士デッキのドロー能力が高まった点、搦め手が欲しい場合等が存在するのでそれようですね。個人的にロストがあった方が楽な相手

1:アトラ(泥仕合になりやすいので有ると楽。無くても元・領主シドーを入れておけば勝ちやすい)

2:悪魔竜(必殺技が無理。ジェネリックにあるダメージを受けない系統を入れればいい。或いは速攻で仕掛ける)

3:あんきら(存在自体が重い。武器にバディオプション仕込めばかなり有利なマッチ。エルキは大概割られる)

対アトラのシドー、対悪魔竜の盾、対あんきらのオプションをロストフラッグ2枚で抑えるためのプランだと思っておいてください。それ以外の相手?それ以外で無理なマッチアップは無いので。

もちろん速度がかなり早い騎士デッキに不要稗になりやすいロストフラッグを入れないのももちろん正解です。上記の不利を速度で押し切りましょう。そこら辺は好みに寄りますね。

 

※立ち回りに関して

 

基本は前の記事と変わっていません。ただ前と違うのは手札を増やす方法がヴィクトだけだった前から、ボナクエ+カミルやコネクトと言った形で手札を増やす手段がかなり増えたため攻めのプランがかなり組みやすくなっております。

攻めに関しては前回でほぼ完成しているため特に書くことは御座いません。ただただ足回りがかなり軽くなった騎士を試してください。