アヘ顔ダブルエマ

タイトルは気にしない。

そんなわけで追加された童話の新カードに関して使用した感想も交えていろいろ書いてみたり。某〇〇亭よりも早いよ。

 

f:id:kitanashi:20190121234609j:plain

メモリアルスイート赤ずきんエマ

 

 

新しく加わったエマ。最初のエマと同様に本の強化に特化しているためえ「エマが引けないから本のページが全然増えない」という事態のかなり解消してくれます。後単純に手数が安定して増えます。

 

効果に関してはアタック時手札のルーティング効果&ライフ回復。ヒットしなくても誘発するため狙いやすいのがかなり有り難く、手札にダブついた童話カードを安定して手札に入れつつライフも余裕を持たせているためコントロール観点からでも強いです。

また手札に入れるカードはなんでもいいので、追加のエマを入れてメルヘンパニックで追撃やロストモンスターを仕込んで追撃と攻めでもかなり役立ちます。

破壊されたとき効果はモンスター破壊。状況を選びますが次元竜や竜血師団等モンスターに依存するデッキにはこちらのほうがありがたいです。

 

先手の際にどちらのエマで殴ればいいかという問題に関しては、手札から入れたいカードがなければ今までどおり赤ずきんエマで殴りましょう。

 

f:id:kitanashi:20190121235733j:plain

フィリング・メモリー

 

 

モンスター全破壊。童話が無くても使える除去でダメージソースとしての役割も兼ねた優秀なカード。ただし童話が使うとそれ以外にも悪さができます。

 

1:自身で三面展開して殴ったあとに使用してからメルヘンパニック。その後に再度三面展開パンチ。

2:ヨルダンや旧エマを出してから全体破壊。その後メルヘンパニックで再度展開ドロー。

(先手やロストフラッグ変更後によくやる行動)

 

総じてメルヘンパニックのお陰でこちらが損することもなく手数での優位やドローでの優位を確保できるという感じです。

(ライフ?新エマで回復しましょう)

ただし使用する際にトイフィルと兼ね合いが若干悪いのが難点。そのため個人的には自分ターンによく使います。

 

総括

 

追加としては2種類と少ないですがこの追加によって強化された立ち回りが、

1:追加の2回攻撃兼メルヘンパニックの弾補充カード。そのた連続パンチが捗るため相手によるがロストフラッグがなくても普通に攻め切れる機会が増えたためロストレスも全然有り。おまけでバーンもあるよ。

2:ライフ回復とデッキを掘る速度が上がりより硬くなった。ロスト後も新エマの効果がロストデッキと噛み合っているためロストモンスターをメルヘンパニックで呼ぶ機会がかなり増えたためロスト後の動きがかなり面白い。

 

とどっちのプランにもなっていると感じました。

何はなくともこんな強いカードが2/2に発売されるので、みなさん買いましょう(ダイマ)。