デッキを作る際の個人的な考え方

デッキ構築に関する話と言うことで個人的に意識している点を幾つか。

先に言っておきますがデッキ構築方法は千差万別なのでこんな意見があるのか程度に考えておいてください。

あくまで元のデッキを作る上での内容と言うことで。環境に合わせるとかはまた別ですので。

 

1:作るデッキの理想展開を考える。

 

平たく言うと勝つ際の理想盤面、想定している理想盤面ですね。

ここに関しては先に述べた通り「この盤面でこれを使えれば勝てる」を考えるのが一番楽です。まずはこれを考えてデッキの基盤にしましょう。

因みに「【マスターモンクスズミ】を主軸に人妻ダンジョン作りたいから下心を隠すためにそれっぽい理由を付けてデッキを作りつつ、人妻を見せびらかすために勝てる構築にしたい」と考える人間もいるんでデッキのベースをとりあえず立てましょう。

人妻をバディにするなんて最早NTR・・・

 

f:id:kitanashi:20190419204710j:plain

2:理想盤面を作る上で必要なパーツをとりあえずデッキにぶっこむ。

 

目指す道が出来たら後はそれを進むうえで必要なパーツを入れましょう。入れる枚数に関してはとりあえず下記をベースにしつつ、デッキのカードを引きやすいように50枚を目指しましょう。

4枚:序盤から複数枚引きたいカード。又は1ターン目から引きたいカード。

3枚:序盤から1枚は引きたいカード。

2枚:中盤以降に引きたいカード。或いは前述のカードを入れても不安な際の潤滑油的なカード。

1枚:サーチが効くので状況に応じて持ってくればいいカード(通称シルバーバレット)。或いは4枚入れているカードの類似したカード(通称5枚目の○○)

 

こちらに関しては紙に記載して纏めるだけでも構いません。

 

 

3:実際に組んで回して問題点を出す。

 

実際にデッキを組んだら対人戦を5回ぐらいやってみましょう。相手に関しては仲間内で回すだけなら仲間内のデッキ、環境デッキとやりあいたいなら環境デッキと対戦すると言った感じにそのデッキを使う環境に合わせましょう。

対人じゃなきゃいけない理由としては

・一人まわしだとチャージで盾を送りやすくなるので防御札を軽視してしまう。

・相手に妨害されないとそもそも妨害に弱いか判断できない。

・盾の枚数が適正か判断できない。

・相手の攻めを凌ぐ早さなのか判断するため。

 

と言ったところです。

5回ぐらいと書いたのは、一定数回して同じ不具合が生じているかを確認するためです。具体的な不具合とは

・ドローやサーチを増やしたがターン1が被って想定よりもデッキにアクセスできない。

・思っていたよりゲージが足りない、生物が足りない。

・【ホーリーマジック】を撃ちたいのに想定よりドロップが肥えない。

・こちらの負け筋をしょっちゅうされる。そもそも勝ち筋が潰されやすい。

 

等が御座います。改善策はいろいろ入れ替えてのトライ&エラーになるのですが、これを行う際は可能であれば自分以外の人間にも使ってもらって意見を聞いたり、カードプールを豊富に知っている人に聞いて自身の知らないカードで改善出来そうなカードがあるか聞いてみる等自分以外からの意見も参考にしてみましょう。